地酒日本酒ランキング

地酒、日本酒の人気ランキング。日本酒が好きで通販などの口コミランキングを参考にして、個人的「呑み」感想から人気銘柄、レアもの、高級日本酒、入手困難な地酒、現地で楽しめる日本酒etc。地酒の僕のこだわりの独断で申し訳ないですが、日本酒の味だけではなくラベルの渋さ、カッコ良さなども書いています。

地酒日本酒人気ランキング

澤屋まつもと守破離純米大吟醸山田錦はポン!と鳴る。

澤屋まつもと守破離大吟醸山田錦を呑みました。

冷凍かにむき身で刺身用(生食可)をあてにしましたよ。

甘さがしっかり残る、されど辛口のお酒に甘みたっぷりのかにで、大満足です。

そして最初に開けた時も、なんと次の日も、そのまた次の日も・・・栓を開けるとポン!と鳴ります。

 

澤屋まつもと守破離純米大吟醸山田錦口コミ

澤屋まつもと守破離純米大吟醸を買った理由

澤屋まつもとの京都伏見の酒蔵「松本酒造」のお酒を最近飲む機会がありました。

伏水酒蔵小路」っていう京阪伏見桃山駅から大手筋商店街を通って行く京都伏見のお酒の「プチテーマパーク」みたいなところ(基本、一つの建物中でハシゴ酒ができる飲食店です)があります。

そこには「十八蔵のきき酒セット」というものがあり、飲む比べができるんですね。

で、そこへ行ってきて呑んできました。

その十八蔵の一つにこの松本酒造「桃の滴 愛山 純米酒」がありました。

以下、その時のメニューの写真ですが見にくい写真ですいません、スマホの方は指で広げて拡大できる、ので少しはマシかな、と思います。

 

澤屋まつもと守破離純米大吟醸山田錦口コミ

 

「桃の滴」はどうだった?

当方は普段は「白鶴大吟醸」のあの甘口でもないけど辛口独特の感じでもないお酒が好きで「純米」にはそんなにこだわってないんです。

純米大吟醸よりアルコール醸造がある大吟醸が好き、って言いますか・・・

ですので「桃の滴 純米酒」も日本酒通、純米酒通の方に人気のものかな、と思っていたのです。

ところが、飲みやすい・・・というか飲みやす過ぎる!

お店の日本酒検定を持っているアルバイトの女の子に聞きますと、「女性には特に大人気の日本酒」との事。

これには大変納得します。

ワインとかが好きな女性にはとっても入りやすく、それでいてしっかり日本酒!って感じなのでは?と思っています。

澤屋まつもと守破離純米大吟醸山田錦口コミ

で、桃の滴ではなく何故澤屋まつもと守破離なの?

京都日本酒ランキング、地酒ランキングなんかを見ますと松本酒造では「澤屋まつもと」が上位常連。

桃の滴は今売り出し中なのかな?長年の実績では「澤屋まつもと」なのかな?と勝手に思い込んでいます。

それに、美味しかった!しかし、いくらお酒が弱くて最近日本酒ファンになった当方でも「桃の滴」はオッチャンにはあまりにも飲みやす過ぎる、物足りない!?感じもしたんですね、エラそうだったらすいません。

 

澤屋まつもと守破離純米大吟醸山田錦口コミ

で、何故純米大吟醸にしたの?

当方の純米酒のイメージを変えてくれた「桃の滴」「松本酒造」。

そしていつも呑んでいる「白鶴大吟醸(純米ではなく安い方)」と合わせて考えたところ、やっまり精米歩合は大事!大吟醸にしよう!純米大吟醸もたまには呑んでみたかった・・・というところです。

そういったところから、澤屋まつもと純米酒、吟醸酒とあるようでしたが、守破離純米大吟醸山田錦にしました。

*守破離(しゅはり)の意味は?以下、公式サイトから

守破離-SHUHARI-
守-SHU-は伝統保存することで
破-HA-は、伝統を破るために新しいアイデアを思い付くことである
離-RI-がにあります守る-SHU-と破-HA-の両方を大切にしながら新しい価値観を創造しよう

 

澤屋まつもと守破離純米大吟醸山田錦口コミ

澤屋まつもと守破離純米大吟醸、恐るべし

先ず最初開けた時、ポン!とシャンパンを開けた時のような音がします。

これにはビックリ。

で、美味しい、甘口なのかなぁ、辛口なのかなぁ、飲みやすい、嫌な後味など一切ない、かに頬張って、又飲める、飲みたくなる・・・

アマゾンで注文してそのまま常温で飲みました。

で、翌日は冷蔵庫で冷やしておいて・・・

そしたら2日目も栓を開けたらポン!って、まじか?

冷やしても美味しい!これはハマりました、良かった、です。 

 

澤屋まつもと守破離純米大吟醸山田錦口コミ

で、電話して聞いてみました。

で、松本酒造オンラインストア(桃の滴を売っていて、澤屋まつもとは扱ってないようですが・・・)にあった電話番号に電話してみました。

すると、澤屋まつもと全部がそうなる訳ではなく純米大吟醸はそうなる、それも澤屋まつもとの特徴だそうです。

「まだ酵母が動いている」

「火入れしてすぐ瓶詰めする」

などと教えてもらいましたが、お酒の造り方についてあんまりわからない当方、なんとなく理解しております。

とにかく、こんな日本酒は珍しい!(初めてでしたので)と思って電話してみましたが、それはその通りのようです。

シャンパンみたい、で味は日本酒なので海外の方にもウケが良いでしょうね。

ついでに家の一番近くで実際に買う事ができる酒屋さんも教えてもらいました。

電話に出ていただいた松本酒造の方、担当外かもしれないのに、丁寧なご対応で、本当に有難うございました。

澤屋まつもと守破離純米大吟醸山田錦口コミ

澤屋まつもとのラインナップは?

澤屋まつもと」の守破離純米大吟醸山田錦を注文しましたが、実は結構たくさんのラインナップがあります。

公式サイトから自分の整理の為に表にしてみました。

次は何を買おう、「守破離純米酒五百万石」で飲み比べしてみようかな?ポン!鳴るかな・・・教えてもらった酒屋さんにどれくらい置いているのかな・・・楽しみです。 

 

澤屋まつもと

守破離

秋津地区山田錦

  • 純米大吟醸
  • 最高の山田錦米が栽培されている秋津地区産のやまだにしき米100%

澤屋まつもと

Ultra

  • 純米大吟醸
  • 非常に風味豊か、はっきりとした後味など、やまだにしき米100%

澤屋まつもと

Kocon

  • 純米大吟醸
  • 心地よい後味、上品で現代的など、やまだにしき米100%

澤屋まつもと

守破離

山田錦

  • 純米大吟醸
  • 心地よい酸味、苦味、甘さ、うま味がミネラルと上品に調和など
  • 現代純米大吟醸。 やまだにしき米100%

澤屋まつもと

守破離

雄町

  • 純米吟醸
  • 現代的、大町米100%
RISSIMO
  • 純米酒
  • 独特で楽しい切れ味を持つ現代的など
  • 相山米100%

澤屋まつもと

守破離

五百万石

  • 純米酒
  • メロンのフレッシュで健全なフルーティーな香り、など
  • 現代純米酒 ゴヤクマンゴク米100%

澤屋まつもと

純米酒

  • 純米酒
  • 清潔でバランスの取れた伝統的な種類の純米酒など
  • ゴヤクマンゴク米100%

 

価格的には、アマゾンでみていますと、送料考えずに720mlで約1,200円から一番上の「秋津地区山田錦」の約5,400円くらい、です。

「守破離」が純米大吟醸、純米吟醸、純米酒とあるんですね。

そして「澤屋まつもと」としては純米大吟醸が4種類もありますね。

当方が買った開けて毎回ポン!美味しい!はこちら、守破離純米大吟醸山田錦720ml、です。

澤屋まつもと守破離純米大吟醸山田錦口コミ

 

 

澤屋まつもと通販比較一覧はこちら

記事一覧