地酒日本酒ランキング

地酒、日本酒の人気ランキング。日本酒が好きで通販などの口コミランキングを参考にして、個人的「呑み」感想から人気銘柄、レアもの、高級日本酒、入手困難な地酒、現地で楽しめる日本酒etc。地酒の僕のこだわりの独断で申し訳ないですが、日本酒の味だけではなくラベルの渋さ、カッコ良さなども書いています。

地酒日本酒人気ランキング

神の河ヘビーユーザーは神の河を知らなかった。

神の河かんのこ)は毎晩呑む麦焼酎として定着してもう一年半くらいになります。

晩酌、夕飯のスタートは決まって地酒日本酒

白鶴大吟醸が定番でしたが、今では気になって取り寄せた地酒を少しづつですが毎日呑んで、お気に入りの日本酒を増やす、という感じです。

その後〆!?じゃないですが、どちらとかいうトメイン、神の河水割でチビチビやります。

そんなヘビーユーザーがあらためて(初めて)神の河の事、その口コミ評判を探してみました。

神の河評判口コミ 

神の河【公式サイト】

広告

 

 

神の河とさつま白波、え!?

神の河を造っている薩摩酒造がなんとあの芋焼酎の昔からの定番「さつま白波」の会社って・・・知らなかった。

常識でしたか!?(笑)

当方は大阪生まれの京都在住、もう20年程30代前半、九州(鹿児島、宮崎)で仕事していた頃に得意先に教えてもらった芋焼酎、まだ関西ではそんなに芋焼酎が出回ってなかった頃です。

それでも転勤する前大阪で仕事していた時も「さつま白波」は置いていたような気がします。

そんな芋焼酎出始めの頃に鹿児島の人に教えてもらって芋焼酎にハマりました。

それでいろいろ好みも変わって50代を過ぎ、今は麦焼酎「神の河」がルーティンとなりました・・・

がここでも薩摩、薩摩酒造にハマッていたとは!?

  • 鹿児島県枕崎市、1936年設立
  • 日本の焼酎メーカー全体では霧島酒造(あの黒霧島、赤霧島)、三和酒類(あのいいちこ)に次いで3位
  • CM多数「吉田類の酒場放浪記」でも、但し白波

 

 

神の河の他の人の評判って?

主にアマゾンから参考にさせていただいたレビュー、評判は下記の通り。

  • アルコール感が少ないから飲みやすい
  • 風味、香りが良い
  • 黄色っぽい色が良い
  • 瓶が良い

 今更ながら、他人さんの意見を見て納得。

今は日本酒メインで、と言ってもお酒が弱いので程ほどで始めて、その後はできるだけクセのないものでチビチビやりたかったんです。

そこでお酒をやめるのはちょっと寂しい、口寂しい。

それでお酒感があまり無くて薄めの水割りで後は寝るだけ、まで深酒にならす飲めて、そしてしっかりほろ酔いになれる・・・

と、たどり着いたのが当方の場合「神の河」なんです。

瓶も良いですよね。

でもこれが溜まってくると瓶のゴミをまとめて出す時重たいので、奥さんはやってくれず自分でやっています(笑う)。

ですので、パックで1.8Lとかが欲しいのですが、風味が失われるのでやらないんでしょうか?

 

 

神の河の味ってみんなどう表現しているの?

「呑みやすい、まろやかな味、鼻に抜ける麦の心地良さetc」

皆さん、上手く表現しますね、当方にはとてもとても(笑)。

神の河で思う事は、海鮮のあてももちろん美味しいのですが、この麦焼酎はちよっとジャンクフード系のおつまみやビールのおつまみ系(ウィンナーやポテトフライ)でも楽しめる、って事です。

それで今当方はビールは全く飲まなくなりました、炭酸でお腹が張りますので、もっぱら、神の河&日本酒「地酒」です。

 

 

神の河といいちこを比較しての評判は?

どちらも麦焼酎キング!どこででも手に入る名酒ですね。

神の河といいちこを比較しての感想はあまり見つけられませんでした。

ただ「いいちこの方が麦のスッとする香りが前に出てくる」という表現で書いている方がいました。

この評判は納得します、好き嫌いの問題なのですが、神の河の場合飲んでいいて時々「これ、酒か?」っていうぐらい無意識に呑んでいる時がありました。

それぐらい、当方にはお酒感がないのにしっかり酔える、と思っています。

 

 

神の河スパークリングって?

最近発売されたようで「・・・神の河にさらに爽快感をプラス・・・オシャレに、カジュアルに「神の河」をお楽しみ頂けます」とありました。

炭酸割りで楽しんでいた方は一度神の河スパークリングを試されるでしょうね。

度数7%、容量300mlとお手軽な感覚です。

 

神の河ライトって?

20代、30代の方向けに「20度、600m」(神の河は25度)にしたのが神の河ライト、です。

 

神の河黒ラベルって?

薩摩酒造の公式サイトには案内されていない、飲食店限定の神の河のようですね。

通常の3年貯蔵に対し5年貯蔵にしたもので今も飲食店行けば飲めるのかな?

この神の河黒ラベルはもしあれば絶対注文しますよ。

だって毎日会っている親友の髪型や服装が変わってたら必ず声かけるから、です。

 

 

記事一覧